長岡中央綜合病院 研修医室長岡中央綜合病院のサイトはこちら

長岡中央綜合病院研修医室

給与、待遇 等 解説ページ

せっかく募集要項を読んでも、よく分からないのが処遇だったり保険だったり、事務的な所です。
研修医になってから、「こんな補助があったの!?」と、思うこともしばしば。
なので、研修医目線から、ちょっとわかりにくいところを解説します!

長岡中央綜合病院研修医の処遇

クリックすると解説にジャンプします

(1) 研修医の身分:身分上の取り扱いは常勤臨時とする。
(2) 給  与:厚生連研修医規定に準ずる。
(3) 宿  舎:補助あり。斡旋します。
(4) 社会保険:加入
(5) 医師賠償責任保険:病院加入及び個人加入
(6) 勤務時間:月~金:8:30~17:00

但し、受け持ち患者によっては、居残り、夜間呼び出しを余儀なくされることがある。

    日当直: 月に2回程度、副直としてこれに当たる。
(7) 休  日:土曜・日曜・祝祭日・病院が定める特別休日

夏期休暇・連続した7日間

 

年間1人当り100,000円以内の研究費あり(図書購入・学会出張など)
研修医旅行あり(年1回)

(参考:長岡中央綜合病院採用情報レジナビ )

 

給与について

書面上は、
・1年目 月額510,000円
・2年目 月額570,000円
となっています。税金とか引かれるので、
手取りは実際の所、1年目が40万ちょっと、2年目が44万くらいです。
いわゆる“ボーナス”はないのですが、給与の中に月額40,000円が特別手当として組み込まれているそうです。
ちなみに、時間外手当や当直料などはないのですが、2年目になると当直3回/月以上の場合、1万円の補助が出ます。
時間外手当がない分、月々に支払われるお給料は一定なので、奨学金やローンの返却をしている身としては家計の計画が立てやすくてありがたいです。


宿舎について

補助は5万円です。
例えば、家賃6万円の部屋を借りた場合、実質負担するのは6万-5万で1万円です。
今年度の研修医は、だいたい家賃6~8万円、1DKもしくは2DKの部屋に住んでいるようです。


医師賠償責任保険について

基本的には病院でまとめて加入しているので、院内で起きたものについては、それで対応してくれるそうです。
ですが、院外での研修において起きたものは、病院の保険では対応できないため、
個人で加入した保険で対応する必要があります。
つまり、1年目は院外での研修がないため個人で契約する必要はないが、
2年目は院外での研修があるため、個人で契約する必要があります。
今年の2年目研修医は、大学から紹介された保険か、病院から紹介された保険に加入している様子です。


研究費について

1年につき10万円です。
書籍の購入や、学会への参加費用、交通費などにつかえます。
iPadやPCの購入費用に充てた研修医もいます。
<みんなの具体例>


 

研修医旅行について

年に1度のお楽しみ。1泊2日でバスを貸し切って旅行に行きます。
昼は観光、夜は飲み会。この2日間は病棟からの呼び出しはなく羽を伸ばしてゆっくりできます。































inserted by FC2 system