長岡中央綜合病院 研修医室長岡中央綜合病院のサイトはこちら

長岡中央綜合病院研修医室

研修医への質問コーナー

レジナビやシンポジウム、学生実習で多かった質問・疑問について研修医がお答えします‼

Q1.長岡中央総合病院を研修先に選んだ理由は?

圧倒的に『病院や研修医の雰囲気がよかった』という意見が多かったです‼
これは実際に一度見学に来て、自分の肌で感じてみるのが一番ですね。
研修医が主体となって働ける病院なので、たくさんの手技が経験できて毎日新しい発見で充実した研修をできることが魅力です。

Q2.病院見学したいですけど、どうしたらいいですか?

研修管理委員会に(下記のアドレス)病院見学をしたいとメールするだけでいいんです!
希望する日時と科を連絡してください。2週間前までにメールしていただければ十分対応できるそうです。1週間前でも間に合うとかいう噂も…(笑)迷ったらまずはメールしてみてください!
各科の醍醐味(外科ならオペ、循環器なら心カテ、救急外来を見たい…etc,)を見たいならオペ日や救急当番日などの曜日は決まっているので、メールで気軽に質問みてください。

<連絡先>
長岡中央綜合病院 研修管理委員会
 富所 隆:研修管理委員会 委員長、内科系研修責任者、消化器内科部長
 和田博美:総務課 課長
〒940-8653 新潟県長岡市川崎町2041番地
TEL:0258(35)3700(代表) FAX:0258(33)9596
E-mail:resident_nc@nagachu.jp

 

Q3.実際に研修してみて、感じることは?

『多くの症例や手技を任され経験することでたくさん悩み、自分で悩むことで自然と勉強し力がつくと思う。研修医の間はたくさん悩むことが大切。』と研修医2年目の先生がおっしゃっていました。また上級医の先生が熱心で、適切なフィードバックがあります!

Q4.長岡中央総合病院のいいところは?

先生もコメディカルのみなさんもとてもあたたかく、病院全体の雰囲気がよいという研修医の意見がとても多いです!研修先として選んだ決め手の1つですね!
1年目で内科をすべて回れるだけでなく、外科の手術件数も圧倒的に多いです。幅広く研修でき、また自由選択の期間も長いので、まだいきたい科や将来の方向性が決まっていない方にも合っているかもしれないです。
あと、ごはんおいしいです!

Q5.宿舎はどうやって決めるの?家賃はどのくらい?

宿舎は自分で探して決める人が多いです。家賃は補助が5万円出ます!家賃は平均6~8万円(実質負担は1~2万円)、病院に近いところ(車で5~10分くらい)や飲み会が多いからという理由で駅の近くに住んでる人が多いです。

Q6.研修医の土日の過ごし方は?

基本的には受け持ちの患者さんに会いに病院に行きます。その後は、同期でおいしいものめぐりをしたり、趣味の時間にあてたりしています。長岡は実はおいしいものがたくさんあるところなんですよ!土日はしっかり休むため、寝る時間にあてたりする人もいますね。

Q7.研修医の当直体制は?

月2~3回当直として救急診療を行います。内科系・外科系に分かれていて、基本的に研修医がファーストタッチします。指導医・上級医がいるので、重症患者や自分では判断できない場合は連絡して、一緒に診療にあたります。2年間自分で考えて診察・検査等を行うので、たくさんの経験を積むことができます!

 

まだまだ聞き足りないことがあったら、ぜひ一度気軽に病院見学に来てください!研修医一同お待ちしています!




inserted by FC2 system